--/--/--(--)--:--
2011/05/15(日)19:41
4月の上旬~中旬は譜面製作に打ち込めていましたが、
神採りアルケミーマイスターを買ってからは、
空き時間の多くを神採りアルケミーマイスターにつぎ込んでしまっています。
(70時間プレイしてまだクリアできていない…orz いい加減戦闘アニメーションきるべきかも)
ゴールデンウィークは旅行にでかけていました。
本日はアルケミーマイスターがいい感じに飽きてきたので
久々の譜面製作をすることにしました。
5月にはいってから仕事も忙しくなり始め
4月ほどだらだらすごすわけにはいかなくなりそうです。
次の譜面製作はいつになるかわかりませんが
気長にお待ちください…。


なんだかんだでDTX譜面数800達成。
譜面製作を始めてから4年と3ヶ月
長かったよな短かったような…。
2011/04/08(金)04:29
放送はされたみたいだがなぜだ?
地震があったみたいだがそのせいか…
これはへこむ…
2話から見ても問題ない内容であればいいんだけど
2011/01/08(土)21:22
12月は忙しさもさることながら
やる気も消沈しており、譜面製作はせず
ブログもほったらかしになってしまいました。

1月も忙しさはむしろ加熱して時間はないのですが
新アニメシーズンということもあり少しだけやる気がおきました。
ただし、以前のような1日に10作作るような大量製作はもはやできそうにないです。
(主に精神的要因で…)
またすぐにほったらかしになるかもしれませんが
ご容赦ください…。
2010/12/04(土)16:10
今までは2番組被ったときは片方の視聴をあきらめていましたが
どうも我慢できずに2番組録画機能付のレコーダーを買ってしまいました。
買った機種はPanasonic製のDIGA DMR-BWT1100-Kです。
3Dテレビを持っていないけど
将来導入する可能性も考えて3D対応の機種です。
今までPanasonic製を使っていたので
操作感覚はまったく同じで違和感なく移行できました。
2番組の録画も問題なくできました。

これで次のクールからは、2択に悩まなくてもすみそうです。


追記

本格的に使ってみたところ、
いろいろ、使い勝手がよくなっていることに気がつきました。

1.チャプター挿入が正確になっている
 いままで使っていたものはCM部分から大きく外れていたり、
 番組中に無駄に挿入されていたりでチャプターの体をなしていなかった。
 それが大きく改善されている。

2.BDへのダビング中に録画番組を視聴できる
 これは、気にも留めていなかった機能だけど意外と便利。
 特に録画が集中する土日には、大きな時間短縮になる。

3.応答性能アップ
 コレはありがたい
 今まで反応が鈍くてイラッと感じてたところが
 大きく改善。

2年たてばレコーダーの性能も段違いに上がるものですね
2番組同時録画機能目的で買い換えましたが
使い方は今までと同じで気になる点を改善してるし、
今までミルキィホームズとかぶって見れていなかったイカ娘も
予約録画で問題なく録画できて見れました。
総合的に大満足、買い換えてよかったです。
2010/11/28(日)18:21
表題の通り検索フォームを置きました。
左のほうにあります。
どうしてもっと早くから置いてなかったのだろうかと思う
私がDLする側のことを何も考えていない証拠ですね…。
ともあれ、探し物が明確なら、
1つ1つを調べていく必要はなくなるはずです。
2010/11/28(日)07:54
11月でzoomeポイントがなくなるので
動画投稿先を見直すことにしています。
今考えているのは以下の3つだが…
私が感じているところを書くと

1.YouTube
メリット
・ビットレート制限なし
・どんな形式の動画の投稿も気軽にできる
・ブログ添付した際に、視聴者が画質を選べる
・テレビ等、PC以外でも視聴できる
・無料
デメリット
・動画が必ず再エンコードされる、画質音質の低下
・60fps不可


2.ニコニコ動画(プレミアム)
メリット
・ビットレート制限なし
・形式を守れば再エンコードなし
・60fps可
・コメントが得られる
・視聴する際など、動画投稿以外にもメリットがある
デメリット
・プレミアムを使ったことがないので、使い勝手がわからない
・動画容量制限(8GB + プレミアム会員月間)がある。
・有料(525円/month)
・画面全体のフルスクリーンがない


3.zoome+
メリット
・形式を守れば再エンコードなし
・60fps可
・使い慣れているので管理がしやすい
デメリット
・ビットレート制限あり
・有料(+2000kbps-300円/month 投稿容量+1GB-200円/month)
・有料にしても動画投稿以外に特にメリットなし(割高感がある)


私は結構画質にこだわる人間なので
有料であっても高画質に魅力を感じる。
かつてニコニコ動画はビットレート制限がきつかったが
プレミアムにすれば今はないようですね…。
ちょっと試してみたい気がする…。


追記
いろいろ試した結果ですが、

YouTube
60fpsにこだわらずHD動画としてアップすれば
画質、音質ともにそれほど悪いわけではない
ブログに添付した際のWindowの機能が多く使いやすく
低スペックのPCでも再生しやすい
無料なのもポイント、


ニコニコ動画(プレミアム)
ビットレート制限なしなので
よいように思ったのですが、
画面全体のフルスクリーンがない点や
ブログに添付した際のwindowの機能がいまいち
コメント機能はメリットですが
私の利用目的にはやや合致しないか…。


zoome+
なんだかんだで今まで使ってきたので
使い勝手が一番良いように感じる。
高画質、高音質で元動画をそのまま
再生できているのはzoomeだけな気がする。
再生側にかなりのPCスペックが要求される
(core i7 720QM + Mobility Radeon HD 4670 1GBでやっとなめらか
core i5 430UM + CPU内臓グラフィックではカクカク)
が、高画質にこだわる私には一番適しているようにも思える。
2010/11/22(月)20:15
11/19~11/21まで東京にいっておりました。
大学生時代にかつて共にすごした仲間に久々に会えて
近況報告したり、持ち込みカラオケをやったりと
楽しんでまいりました。


今回作った動画の一部を下記に公開しました。
そのうち消されると思いますが
消されても再アップはしません
興味のある人は覗いてみてください。

公開先
2010/10/17(日)21:09
前にもチラッと書きましたが
会社から提出を求められている論文をつくっていて
休日がほぼつぶれています。
譜面製作したいのですがそうも言ってられない状況です。
今までサボっていたのが悪いのですけど
私の性格的にぎりぎりにならないとスイッチが入らないので
こうなってしまいました。
2010/10/09(土)22:45
この1週間相当無茶しました…。
仕事の忙しさは異常なぐらいになってます。
朝7時に出社して、日が変わるぐらいに帰ってきています。
自分で言うのもなんですけど
よくまぁこんなに作れたものだ…。
睡眠時間を犠牲にしたので体調はすこぶる悪くなっています…。


そんなこんなで譜面数700までこれました。
この1週間を見ても譜面製作へのモチベーションは
まだまだ高いので、
しばらくは譜面製作を引退することはないと思います。
2010/10/03(日)21:58
新アニメも始まり、譜面製作に力を入れたいところですが、
平日は何もできなくなるほど忙しい…
ここ2週間ほど帰宅時間は夜11時を越えています。
去年は、忙しいといっていても夜9時ごろには帰宅できていた。
この2時間差はとても大きく夜11時を回るともう何もする気がおきず
後は寝るだけです…。

かといって今月は下旬に会社から提出を求められている
論文を作成せねばならず。休日も満足な自由時間を確保できそうにない
譜面製作のモチベーションがせっかく上がっているのに
残念な限り…
なんだかんだで現実逃避はすると思うので
ある程度は譜面製作はすると思います。
できるだけさっさと論文を仕上げてしまい。時間を確保したいところではあります。
総アクセス数カウンタ
訪問者数

閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

カテゴリ

リンク

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
みんなのおすすめ

 | いたすけの譜面公開所2TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
